UFUFU NEWS 2021.07.20 Tue 【 】

奮闘中!!

ムリだと言われるとやる気になっちゃうこの性格…

マ「とりあえず揃えて出せるものをだそう!」
役「揃ったらメールしてください。」

マ「メールより持ってきてお願いした方が早く進むとかありますか?」
役「それは…あると思います。」

あるんかい!!笑
来るしかなくなるじゃん笑

フェーズ1
必要書類を揃える

フェーズ2
ご近所さんの挨拶回り

フェーズ3
役場での承認作業

それぞれに平均2週間かかりトータルで1ヶ月半かかるらしいが…

マ「とにかくフェーズ1で必要なものを、明日の朝までに揃えましょう。」

書類集めに奔走しなんとか揃え次の日の朝、下げるための頭を2つ持って役場へ向かう笑

フェーズ2に取り掛かるべく謄本を広げる。

役「物件に面しているこことここと…。」
マ「こことここはテナントだし、ここんちは洗濯物干してあるから住んでるはずだし、ここんちも車が止まってるから住んでるはず!」

ママ探偵の記憶力と観察力は素晴らしいのだ!笑

フェーズ2が難航するのは大家さんが近くにいない場合お手紙でのやりとりになるからだそうだ。

たしかに。住んでいるのが大家さんとは限らないけど、空き家よりは話が早いはず!2週間もかけてたまるか!早速アタック開始!!

と、その前に。

隣のテナントも不動産屋さんが一緒だから大家さん情報を確認する。

ス「ご近所さんの許可がすぐ必要で…」
不「そこもそこもそこんちも親戚の持ち物だから話しときますよ。」

神様なの?

周りが全て不動産屋さんのお知り合いと親戚だなんて…。

そんな展開ある?

不「案内文だけ準備してメールください。」

文章を作る→コンビニで印刷→ハンコを押す→コンビニでスキャン→不動産屋さんにメール

とにかくコンビニへ向かう。車内で資料を仕上げふと思い立つ。
金沢オフィスで捺印とスキャンしてもらったら良くない???

書類をメールし事情を電話。
5分後…

ピローン!

来た!凄いじゃん!連携プレイに感謝して不動産屋さんにメールする。

どうかみなさんすぐ返事をくれますように!!

つづく